水没した写真の応急処置法・その1

イベント情報

更新日:

水没した写真の応急処置法・その1

この度の西日本豪雨では、広い地域で甚大な被害が出ており、犠牲になられた方々には心よりお見舞い申し上げます。

一人でも多くの方がご無事であるとともに、一日も早く日常の生活が戻られますようお祈りいたします。

写真整理アドバイザーから、写真への初期対処法をお知らせいたします。

写真は、泥水で汚れたままの状態で置くと、特に暑い今の時期には3〜4日でバクテリアやカビなどによって痛み始めます。

まず、できる範囲で写真を乾かしてください。

「泥をできるだけ払い」「アルバムは開いて」「写真同士は離して」「額から出して」直射日光を避けて乾かします。

乾かすだけでも、写真の劣化を遅らせることができます。

あとは後日、時間ができた時に、きれいな水で洗浄して乾かすのが正しい対処法です。

詳しい内容は下記ページをご参照ください。

※応急処置の資料を添付いたします。

★被災後の写真の対処

http://kagaiguma.blog.jp/archives/1039838721.html

こちらのサイトより。返却・洗浄活動に携わった各地の有志で作られた『水に濡れた写真の応急処置』チラシです。サイトよりPDFデータがダウンロードでき、このまま印刷、配布ができます。

★FUJIFILMさんのサイト

http://fujifilm.jp/support/fukkoshien/faq/article007.html


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.