よくあるご質問


よくお問い合わせのあるご質問を掲載しています。
ご参考にご覧ください。
<申込みと研修について>
何も必要ありません。 写真を整理したいというお気持ちがあればどなたでもご受講いただけます。
合格通知や認定証はご受講より1ヵ月程度でご自宅に郵送いたします。 初級研修と上級研修を近い日程で受講される場合などは、メールでテスト結果をお知らせいたします。
はい。初級研修はオンラインでも開催しておりますので全国どこからでもご自宅で受講していただけます。 開催日程は「初級アドバイザー研修」のページをご参照ください。
お申し込みいただいた研修をキャンセルされる場合は、事務局にお電話またはメールにて、ご連絡ください。

【写真整理協会 事務局】
TEL:03-5201-7520
メール:info@photokeep.org

研修開催日までの期間によって、次のキャンセル料が発生します。
 研修開催日 1週間前まで 研修費の20%研修開催日
 3日前まで研修費の 50%研修開催日
 前日及び当日 研修費の100%

既にお支払いが済んでいる場合、研修費と登録料からキャンセル料と振込手数料を引いた金額をご返金いたします。
なお、キャンセルしても送付済みのテキストの返品には応じかねます。
はい。それぞれの研修に専用のテキストがあります。研修当日、会場でお渡しします。(オンラインの場合は前日までにご自宅にお届けいたします)      
完了メールをお送りするまでに多少お時間をいただくことがあります。お申込いただいてから3日以内に完了メールが届かない場合は、事務局にご連絡ください。
はい。お申込みは可能ですが、上級の研修受講は初級資格を取得されていることが前提条件になります。
初級上級それぞれ資格取得時に登録料3,240円、次年度からは年会費3,240円がかかります
研修準備の都合上、10日前までにお申込みください。
写真を整理したいお気持ちがあればご受講いただけます。上級資格取得にはデジタルデータや機器の知識も必要になりますが、スキルアップ講座などで学習いただけますのでどなたもご安心してご受講ください。
初級・上級はそれぞれ専用のテキストを使用します。
会場研修でのお子様同伴はお断りしていますが、オンライン研修でご自宅で受講していただけます。小さなお子様がいらっしゃる方もたくさん資格を取得されています。

<資格について>
初級研修では、主にご自分の写真整理に必要な知識をお伝えしています。自宅の写真整理の方法を知りたい、という方に最適な講座です。 上級研修はさらに広い知識を学習するとともに、デジタル化や傾聴の実習を通してどなたかの写真の整理のお手伝いをするスキルを身につけていただくことができます。
「写真整理アドバイザー」を名乗りセミナーを開催される場合は初級資格が必要です。また、「写真整理セミナー講師養成講座」をご受講いただいた方には協会からセミナー講師のご依頼をする場合があります。 「写真整理アドバイザー初級認定研修」を開催するには「初級研修講師」の資格取得が必要です。
協会や協業の「訪問サービス」で「訪問アドバイザー」としてお仕事をされる場合、「写真整理エキスパート」の資格が必要です。ご自分のお仕事として写真整理サービスを行う場合、資格取得は必要ありませんがよりよいサービスを提供するために「写真整理エキスパート認定研修」をご受講されることをおすすめしています。

<その他>
はい。協会のロゴは会員専用ページよりダウンロードしていただくことができますので、名刺・パンフレットなどにご利用ください。
紙の写真の整理にはパソコンは必要ありませんのでご安心ください。 ただ、デジカメやスマホの写真、スキャンした紙の写真などデジタルデータを扱う場合は、パソコンの知識が必要になることもございます。スキルアップ講座などで積極的に学習していただけるとアドバイザーとしての活動の幅が広がります。
ありません。紙の写真整理に便利なスキャナーや、デジタルデータの保存に便利な機器は講座内でご紹介しますが、ご購入いただかなければいけないものはありません。
上級アドバイザー資格を取得していただくと、協会や協業の写真整理サービスで訪問アドバイザーとしてご活躍いただける「写真整理エキスパート」の認定資格、初級研修を開催できる「初級研修講師」の認定資格を取得していただくことができます。 詳しくは「認定資格・講座」のページをご覧ください。
はい。写真整理に便利な機器類は定期的に開催するキャンペーンなどを活用して割引価格でご購入いただけます。


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.