【教えて!写真整理のABC】撮影日を変更できるAndroidアプリ

イベント情報

投稿日:

【教えて!写真整理のABC】撮影日を変更できるAndroidアプリ

こんにちは!

フォトシェルジュの柴田和枝です。

スキャナ―で取り込んだ写真やLINEなどのSNSで送られてきた写真には撮影日の情報がなかったり、端末に保存した日が撮影日となってしまったりしています。

スマホでチョイと撮影日を変更できたらいいですね!

今回は、Androidで撮影日を変更できるアプリの中で、操作がとても簡単な「画像の日付を編集」をご紹介します。


画像の日付を編集>

 

「画像の日付を編集」というタイトルそのままの機能を持つ無料アプリです。

操作はとても簡単!

写真を選んでカレンダーの日付を指定するだけで、写真情報の日付が変わります。

詳しくはこちらをお読みくださいね。→フォトシェルジュブログ 写真整理講座〔5〕撮影日を変更できるAndroidアプリ

ただこのアプリ、1枚ずつしか日付を変更できないので、たくさん写真がある時には大変なのです。

 


<Photo exif editor(フォトイグジフエディター)>

そこで複数枚まとめて日付を変更できるアプリをご紹介します。

Photo exif editorは、スマホに保存されている写真のExif情報を表示して変更することができる無料アプリです。

このアプリなら、複数枚選択して一度に撮影日が変更できるし、日付も素早く設定できてとても便利です!

詳しくはこちらをお読みください。→フォトシェルジュブログ 写真整理講座〔6〕撮影日を変更できるAndroidアプリ⑵

最後に、撮影日を整理した写真をきれいに撮影日順に並べて表示してくれるアプリをご紹介しておきましょう。


<Scene>

SceneはAndroid、iOSに対応した写真整理の無料アプリです。

Sceneを起動すると、日付順に写真が一覧表示されます。さきほど、撮影日を変更した写真もわかりやすく表示されていますね。

このアプリはアルバムを作ることもできるので、写真を整理するのに良いですね。

正しい撮影日に並んでいる写真って、整理されている感じがしてとても気持ちがいいものです。

旅行の写真、イベントの写真、特別な日の写真…、その日の出来事が順番に並んでいると、いろいろなことが思い出しやすくなって、懐かしい気持ちでいっぱいになります。

写真を見るって楽しいですね!(^^♪

 


フォトシェルジュ 柴田 和枝

写真整理協会代表

ホームページ http://pasoroom.jp/

ブログ https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

Facebook https://www.facebook.com/pasoroom


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.