【教えて!写真整理のABC】LINE・写真のやり取りで知っておきたいこと①

イベント情報

更新日:

【教えて!写真整理のABC】LINE・写真のやり取りで知っておきたいこと①

こんにちは フォトシェルジュの柴田和枝です。

スマホで撮った写真を家族や友人に送るのに、LINEを利用するのはとても手軽で便利です。

ところが、送られてきた写真をそのままにしておいたら保存できなくなってしまったり、保存したら画質が落ちていると感じたり、撮影日情報が消えていたり…。

「えー?」って思ったことありませんか?

LINEで写真を共有する時のポイントについて、2回に分けてお伝えします。


トークに送られてきた写真は保存する

「トークに写真が送られてきたなあ」と思って眺めているだけではダメ。そのうち保存しようと思って放置しておくと、いつの間にか読み込みエラーが表示されるようになってしまいます。

約2週間ぐらいと言われていますが、2週間なんてアッという間ですね。

写真が送られてきたら、まずは1回タップして写真を拡大表示しましょう。こうすることによって、写真が一旦は自分のスマホの見えないところ(LINEキャッシュ)に保管されるので、2週間が過ぎても読み込みエラーが表示されることはありません。

ただし、その写真がLINEのトークの中でしか見ることができないのは不便ですね。印刷もできません。ちゃんとスマホに保存しておきましょう。

 

 

保存の方法や保存先はどこなのか、お話していきますね。続きはこちらをお読みください。 → フォトシェルジュブログ

 


フォトシェルジュ 柴田 和枝

写真整理協会代表

ホームページ http://pasoroom.jp/

ブログ https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

Facebook https://www.facebook.com/pasoroom


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.