投稿日:
「写真整理をアドバイスできるようになりたい!」初級研修受講者様の声
~受講者様の声~
仕事の中で写真整理の知識を役立てたい
2024年9月2日(月)1名受講 担当講師:池田英美子さん(右側)
【受講動機】
知らない情報を吸収し、仕事に役立てたいから。
【ご感想】
長時間の研修ありがとうございました。わかりやすくて理解を深める事が出来ました。
写真整理の手順から学びたい
2024年9月29日(日)1名受講 担当講師:佐藤祐子さん(右側)
東京都世田谷区にて現地開催
【受講動機】
写真を撮る人は増やす人。自分も増やす人。どこからやったらよいか、写真整理を学びたい。そして人のために生かしたい。
大切な家族写真をすっきり整理したい
2024年10月3日(木)4名受講 担当講師:池田英美子さん(上段左側)
【受講動機】
■祖父や両親から受け取った大量の写真の整理方法を学びたいから。
■溢れるスマホ写真に困っていた時に、写真整理関係の方から初級研修で写真整理をしっかり学べるということを教えてもらったから。
■子供が小さい頃にはアナログの家族アルバムを毎年作っていたのに、今は忙しくて何もできずにいる。そんな現状を変えたいから。
■大切な家族写真をすっきり整理したいから。
■最近増えてきた写真整理についての質問に自信をもってしっかりお答えできるようになりたいから。
【ご感想】
■亡くなった祖父や両親の写真を、残された家族としてどう整理をするか、ずっと迷っていました。
プロの先生に相談でき、答えを見つけることができたことが、何よりありがたいです。
■ご丁寧に優しく教えていただき、終始安心して受講させていただきました。
まずは自分がどのように写真と向き合うか、保存方法を再度検討して「見返せる形」としてくらしの中で写真を楽しめたらと思いました!
■具体的な方法も講座でお教えいただき、作業を進めていくことができそうで、とても前向きな気持ちになりました。
■機械の基礎知識がなかったので大変勉強になりました。楽しく整理する心持ちもお話の中からたくさん学ぶことができました。
■講座を受ける前は、自分自身の写真(紙焼き)の整理ができるようになるとよいな、という思いから受講をしましたが、
自分自身が普段、デジタルデータの整理について、講座などで伝えてはいるものの、
デジタルの写真には「写真そのもの」と「単なる画像」の2種類に分かれることに改めて気づきました。
■今後は、自分が所有する「写真」としてのデジタルデータの整理をしっかり進めていくと同時に、
なかなか踏ん切りのつかなかった紙焼きを整理して、フォトブックにまとめられるよう頑張ってみたいと思います。
ためになる講座をありがとうございました。
写真整理カフェを開いてアドバイスしたい
2024年10月10日(木)4名受講 担当講師:三ツ井さくらさん(上段右側)
【受講動機】
■紙の写真は好きで整理しているが、スマホ内のデータが大量で整理したい。
■整理収納サービスに活かしたい。
■生活支援ボランティアの一環として、写真整理もアドバイスしたい。
■自宅で写真整理カフェを開いてアドバイスしたい。
【ご感想】
■ぼんやりしていたことがハッキリとしました。まずは自分のスマホ内のデータから整理します。
■写真整理について楽しく学ぶことができました。 また、デジタル化について色々な方法を学べました。
これから、色々な場面で活用できるようになりたいです。
■楽しく受講することが出来ました。写真整理は勉強したことがなかったので今回受講することができてよかったです。
仕事に生かせるようにしっかり復習していきたいです。
■楽しく学べました。写真整理の為の機器類も知れ、自宅での写真整理カフェや、ミニセミナーもやっていきたいです。
シニアの終活、生前整理としての写真整理を手伝いたい
2024年10月22日(木)2名受講 担当講師:網野千代美さん(上段右側)
【受講動機】
■写真整理を仕事にしたい。
■シニアの終活、生前整理としての写真整理のお手伝いを仕事にしたい。
【ご感想】
写真整理で困っている人のために何かサポートができないかなと思い、この研修を受けたのですが、
時代のニーズに合わせた整理方法や、年代別の需要が知れてとてもよかったです。
アドバイザーの網野さん自身の作ったアルバムなども見れて、より具体的にイメージ出来ました。
※掲載のご感想や画像は、許可をいただいたもののみ掲載しております。
新たに写真整理アドバイザーのお仲間になられました皆様、おめでとうございます!
皆様の今後の写真整理やお仕事にお役立ていただければ幸いです。
ご参加いただきありがとうございました。
そして、大変貴重なご意見、ご感想をありがとうございました。
ー今月の講師紹介ー
各講師のプロフィールページへアクセスできます。講師名のところをクリックしてください。