2022/3/4【初級研修】実施レポート

お知らせ 認定資格・講座

投稿日:

2022/3/4【初級研修】実施レポート

2022年3月4日に実施した写真整理アドバイザー初級研修の様子をご紹介します。

受講されたのは整理収納アドバイザー1級・片づけマインドトレーナー1級講師の資格もお持ちの岩井 智子さん(写真左)です。

岩井さんよりお伺いした「受講目的」と「ご感想」を紹介します。

■受講目的■
★整理収納アドバイザーの仕事の幅を広げるために「写真整理」のスキルを高めたい。
★写真の扱いがわからなくて困っているお客様に喜んでいただきたい。
★母が作ってくれた「自分のアルバム」の劣化が気になり始めたため、適切な対処方法を学びたい。
★毎年作り続けてきた「家族アルバム」の量が増えてきたので、管理方法を学びたい。

■ご感想■
◆事例をたくさん出していただきとても分かりやすかったです。
◆アルバムのレイアウトを崩さずにデジタル化ができて、フォトブックへリメイクまでできると聞いた時には、目から鱗でした!本当に嬉しかったです。
◆ほとんどのお客様が、写真整理のハードルが高いと感じていて、写真整理の最初の一歩が踏み出せないご様子です。
◆ですので、今日教えていただいたことを糧に、たくさんのお客様に写真整理の方法をお伝えしていきたいと思います。
◆そして、スッキリとした気持ちで日々送っていただけたらいいなと思いました。
◆ScanSnapiX1600とiX100の動作スピードが早いことにビックリしました。
◆知らなかったことがたくさんありました。
◆楽しく受講させていただきました。ありがとうございました!

最後に、池田講師が感じたことをご紹介します。

■感じた事■
◆デジタル写真もアナログ写真も明確なマイルールを確立されていました。
◆ご家族にとって心地のよい流れで、デジタル写真を安全に管理されていて素敵でした。
◆アナログ写真時代はもちろんですが、デジタル写真時代になってからも、毎年1冊「家族アルバム」を作られています。
◆大きめなお気に入りの箱の中で1年間写真を保管しておき、翌年「家族アルバム」として仕上げるそうです。
◆今後のお片づけの活動の中に写真整理をプラスしていただけること、とても嬉しいです。

岩井さん、ご受講ありがとうございます。ご活躍を、心より応援しています!

池田講師プロフィール:
写真整理協会HP:https://photokeep.org/advisor_post/ikedaemiko/
<関連記事>
池田講師ブログ:https://ameblo.jp/egaogunma/entry-12730291746.html
池田講師インスタ:https://www.instagram.com/p/CauDwomJqv3/

 

写真の整理法や管理法、楽しみ方や続ける工夫を知りたい方は、ぜひ写真整理アドバイザー研修をご受講ください。お待ちしております。

▼写真整理アドバイザー初級研修 申込ページ
https://photokeep.org/advisor_lesson1/


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.