毎月1日は写真整理の日・6月1日は「写真の日」

お知らせ

投稿日:

毎月1日は写真整理の日・6月1日は「写真の日」

「毎月1日は写真整理の日」ですが、今日6月1日は特別な1日、「写真の日」でもあります。

この「写真の日」は、日本最初の写真撮影が行われた日ということで、1951年に日本写真協会が制定したものです。

1841年(天保12年)6月1日に上野俊之丞という蘭学者が薩摩藩主島津斉彬を撮影したものが日本初の写真撮影であるとして記念日とされました。
ちなみに上野俊之丞の息子・上野彦馬は日本最初期に写真館を開いた職業カメラマンで、有名な坂本龍馬の写真も上野彦馬の写真館「上野撮影局」で撮影されたそうです。

この頃には、今のように写真が簡単に取れるように、そして見られるようになる時代が来るなんて夢にも思わなかったでしょうね。
スマホがあったら坂本龍馬はどんな写真を撮っていたのでしょう。

 

さて、現在開催中のオンラインイベント「2021 春の写真整理まつり」は、6月15日までです。

イベントの一つ「クイズ・写真の未来診断くあなたはどんなシャシンスキーさん?>」にはもうチャレンジされましたか?

写真が好きな人なら知っておいてほしい知識が10問です。

例えば「LINEのトークに送ってもらった写真て、どこにあるか知ってる?」

楽しみながら写真整理の知識が得られるシャシンスキーさんクイズ、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「2021 春の写真整理まつり」のページはこちら


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.