ご挨拶


ごあいさつ

一般社団法人 写真整理協会 代表理事 浅川 純子

日ごろ意識していないけれど、誰でも持っている『思い出』の写真。
当たり前の日常のように、写真は私たちの側にあまりに自然に存在していて、
その価値に気づく機会はほとんどありません。

紙焼き写真はしまいっぱなし、デジタル写真は撮りっぱなし。

写真が個人にとってとても大切なものなのに、
本来の目的である「見る」ことが忘れられている。
このことを是非私はお伝えしたいです。
そして、今この瞬間に壊れて消えてしまうかもしれないデジタル写真が、
しっかり「残る」形で保存されていないことも。

私はこれまでたくさんの人と話し、現状を目の当たりにしてきて、
これは今の時代の緊急な課題だという思いを強めています。

SNS投稿が目的だったり、スマホがいっぱいで困っていたり。
メモ書きや仕事の資料の写真と家族写真が混在していたり。
写真の使われ方が急速に変化しています。

・・・私がどうしてもこの課題を解決しなければとならないと固く思う理由は、
「写真は『思い出』だから」。これはどなたに聞いてもそうだからです。

この壁を取り払うことができるのが、「写真を整理する」ということです。
ものと違って、最近の写真はデジタルデータなので、溜まり過ぎている状態を見すごすことができます。
けれど、大量過ぎる状態で「あの時のあの光景」を記録した一枚を探すのは、とても難しいことです。

さまざまな情報、さまざまな商品やサービスがあふれる中で、
「あなたに合った方法」を選ぶことが大事です。
見にくかったり扱いにくいと、続けられないからです。

あなたの本当に大切な人や、がんばって歩いてきた道のりの記憶を、
いつでも鮮明に蘇らせてくれる写真。その写真たちを未来のご自分や子どもたちのために、
しっかりつないでいってください。

みなさんがその思い出を胸に、これからも豊かに生きていただけるよう、
力を尽くしていきたいと思います。 



Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.