研修講師から「大切な写真だから写真整理はとにかく楽しい!」池田英美子さん

ブログ 全国のアドバイザー

更新日:

研修講師から「大切な写真だから写真整理はとにかく楽しい!」池田英美子さん

「写真整理アドバイザー初級研修」は写真整理アドバイザー(初級)として
認定がもらえる研修です。オンラインやリアル会場で開講しています。

今日は主にオンラインで研修を実施している「池田英美子」さんに研修への想いや写真整理についてお話しいただきました。

池田さんは受講者様の理解のペースに合わせた優しい語り口が好評の講師でいらっしゃいます。
普段は群馬県の職業訓練校でパソコンの授業をされており、パソコン講師としての経験は20年以上。
整理収納アドバイザー1級の資格もお持ちで、
デジタルにも強い上、片付けにも詳しい講師さんです。
思い出をデジタル化してフォトブックにするというオリジナルの講座も展開されています。
https://profile.ameba.jp/ameba/egaogunma/

 

整理収納アドバイザーでは伝えきれない「写真整理」

今は写真の整理といえばデジタルの時代。
デジタルだからこそ「写真データの脆弱性」もあります。
私は元々パソコン講師ということもあり、パソコンのことを伝えるのも得意です。
そして整理収納アドバイザーの資格も持っています。
実は、整理収納アドバイザーの学びの中では思い出の整理については触れません。
写真はまさに「思い出の整理」。それにやはり写真はとても大事なもの。

私が写真の整理を伝えることは、パソコン講師としても、整理収納アドバイザーとしても、
一歩踏み込んだ内容をお伝えでき、とてもやりがいのある分野です。

お片付けに必ずついてくる写真の整理

整理収納の世界では「物の片付け」にフォーカスしますが、
写真なら自宅にある「かさばるアルバム」がそれに当たります。
カサを減らすためにアルバムや写真をデジタル化すると言ってもなかなかピンと来ない方も多いです。
だからこそ、オンライン研修ではあっても、デジタル化の様子を実演して見せる工夫をしています。


愛用している「ScanSnap」を見ていただきながらの研修。

「ScanSnap」以外にも「おもいでばこ」や写真整理に使うグッズもお見せしています。

「写真整理って大変そう!」と思われがちだからこそ伝えたいこと

写真の整理は「思い出の整理」なので、大変そうだし、手間もかかると思われがちです。
ですが皆さん、やってみたら楽しいとおっしゃる方ばかり。
そう言ってもらえることは何より嬉しく、研修をしてよかったと感じる瞬間です。
私ももちろん写真整理は楽しいと思いますし、写真は大好きです。

ですので、写真整理は楽しくやってほしい!と強く願っています。
それが伝わるよう、研修ではなんでも気軽に質問できる雰囲気、
楽しい空気感をこころがけています。

人によっては敬遠しがちなパソコン用語も出てきます。
研修でしっかりお伝えできるよう、毎回気持ちも新たにテキストに向かいます。

知識はもちろん自分の糧にはなりますが、大切なことは
思い出を大事にしながら自分の人生を楽しんでいただくこと。

写真整理アドバイザー初級研修はどなたでもご受講いただける研修です。
ぜひ気楽にご参加いただき、何でも聞いていただけたら嬉しいです。

研修も出会いの場。写真整理アドバイザーとして認定されたあとも
同じアドバイザー仲間として繋がりを広げて行けたら何よりの喜びです。

 

▶︎写真整理アドバイザー初級研修開催日程はこちら

 

池田英美子さんのプロフィールはこちらより(名前をクリック)。
YouTube写真整理チャンネルでインタビュー動画もご覧になれます。

池田 英美子(イケダ エミコ)・群馬県

 


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.