3/9『えがお先生による笑顔写真セミナー』開催レポ&ビデオ受講募集中

イベント情報 ブログ 講座開催情報

投稿日:

3/9『えがお先生による笑顔写真セミナー』開催レポ&ビデオ受講募集中

3/9(木)、NHK Eテレでおなじみの笑顔写真家えがお先生による『笑顔写真セミナー』がオンラインで開催されました。
写真をワンランク上達させるためのテクニックが満載の90分!

えがお先生はかつて全国各地を巡り、現地滞在しながらその土地で暮らす人々の笑顔の写真を撮る旅をされたそう。
その旅での撮影経験をもとに笑顔写真を生み出す極意を編み出されました。

皆さん、写真を撮る時、撮られる時、何と言いますか?
実はその声掛け、言ってはいけない「呪文の声掛け」かもしれません!

呪文の声掛けを『魔法の声掛け』に変えていく。
そうすると自然な笑顔を引き出せる、その具体的な方法も伝授してくださいました。

最高の笑顔を自然に引き出すには少し練習が必要かもしれませんが、
撮る側もとても楽しそうでやってみたい!と思えるコツばかりです。
(私、ブログ担当個人的には子どもがまだ小さかった時に知りたかった気持ちでいっぱいです…)

子どもの笑顔写真を撮る時のコツの他にはスマホカメラ撮影の便利な裏技機能や
えがお先生が考案された写真を楽しく見返す方法、
写真ライフが楽しくなる習慣など、本当に内容盛りだくさん!

いくつかの素敵な方法をご紹介いただきましたが、全てにおいて大切なことはやはり、
写真を撮りっぱなし、溜めっぱなしにせずに「常に目に見えるところにある」「見やすい状態にしておく」
ということだと痛感しました。

こちらのページでは今回のセミナーでもご紹介いただいた数々のえがお先生オリジナルの素敵な写真活用法が紹介されています。
ぜひ参考にご覧ください♪
https://egao-design.jp/sensei/photo-katuyou/

そもそも『笑顔写真』とはどのようなものなのか。
笑顔の写真=宝物が私たちの生活にどんな影響を与えてくれるのか。
そして、そのような良い写真を撮るため、ワンランク上達させるためにはどのように心がけていけばよいか。
色々なアドバイスがぎゅーっとたくさん詰まったセミナーでした。

えがお先生、貴重なお話と楽しい時間を本当にありがとうございました!

今回のセミナーは只今ビデオ受講も申込受付中です。
締め切りは5/31までになります。
ご興味のある方はぜひこの機会にご受講ください!

ビデオ受講申込締切 → 2023年5月31日まで
※一般の方もお申し込みいただけます。

《申込方法》
~ビデオ受講受付中~

◯写真整理アドバイザーの方
→下記URLよりシクミネットにログイン後「イベント情報」よりお申込みください。
◯一般の方
→下記URLより「会員登録申請」に進み、登録後「イベント情報」からお手続きください。

https://photokeep.shikuminet.jp/



《セミナー内容》

・コロナ禍で家族写真が緊急事態!?
・一生使える!笑顔写真の撮り方の極意
・スマホカメラの裏ワザ機能
・【実演演習】場面別・撮影テクニック
・すぐマネできる!写真を使った住空間の彩り方
・家族の写真ライフが楽しくなる習慣づくり


《講師紹介》


加藤雄一(笑顔写真家)かとう ゆういち
1986年、新潟県三条市生まれ。
2児のパパ。これまで4000人以上の子どもの写真を撮影。
2009年に新潟大学教育人間科学部卒業後、笑顔写真家として全国各地の笑顔を写す「日本全国 笑顔の旅」を経て、
現在は、写真を通じた親子のコミュニケーションを広げる活動をしている。
大阪を拠点に全国各地で講演活動や写真教室を行っており、未就学児を持つ親世代に多くの支持を得ている。
NHKEテレ「すくすく子育て」や「天才てれびくんYOU」など多数メディアでも活躍中。
https://egao-design.jp/sensei/
主な資格:防災士(2017年取得)


お申込みにあたりご不明な点は、写真整理協会事務局までお問い合わせください。
info@photokeep.org


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.