毎月1日は写真整理の日「ようこそ写真整理まつりへ」

お知らせ

投稿日:

毎月1日は写真整理の日「ようこそ写真整理まつりへ」

毎月1日は写真整理の日。

写真整理協会主催のオンラインイベント、「2021 秋の写真整理まつり」が、10月15日から12月15日まで開催されます。

本日夜より、すべてのイベントの受付が開始されますので、ぜひ特設ページに遊びに来てくださいね。

2021 秋の写真整理まつり 特設ページ

さて、今日は写真整理まつりについてお話しします。

写真整理まつりが始まったのは3年前の2018年の秋でした。

きっかけは「写真整理アドバイザーの資格を取ったけど、なかなか実際の整理をすることが難しい」というアドバイザーさんの声でした。
さて自分の家の写真を整理しよう、と思うととても大変な作業が待っているような気がしてその一歩が踏み出せない、というのです。

写真整理アドバイザーの初級資格研修では、具体的な写真整理の方法もお伝えしますので、進め方は身につくのですが、背中を押してくれるものが欲しい、と言う声もありました。

そこで、みんなで一緒にやってみたらどうだろう、というアイディアが生まれ、それぞれのはじめの一歩を応援し合い、アドバイザーの励みになるようなイベントがあったら、という思いがふくらみ、写真整理まつりが始まりました。

1回目の写真整理まつりでの試みは、SNSの写真整理アドバイザーのグループの中で、それぞれがやってみた写真整理のエピソードを披露することでした。

そこから回を重ねて今回の写真整理まつりは6回目。

今回は、一般のみなさんにも参加していただいて写真整理エピソードの披露をやってみよう、ということになりました。
会場はこちら、Facebookの「2021 秋の写真整理まつり」グループです。

Facebook「2021 秋の写真整理まつり」グループ

昨年秋から一般の方にもご参加いただけるようになり、イベントやSNSキャンペーン(「#写真整理まつり」をつけて投稿)には多くの方にご参加いただきました。
そこからまた一歩進んで、写真が好きな人みんなで、「整理して写真を楽しむこと」を楽しみたい!という思いです。
まつりの始まる10月15日頃から活発に動き始める予定です。
こちらにもぜひ遊びに来てみてくださいね。


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.