【開催報告】PCデポ写真倶楽部 講師グループ意見交換会

ブログ 全国のアドバイザー

更新日:

【開催報告】PCデポ写真倶楽部 講師グループ意見交換会

パソコン、スマホやインターネットに関連することを専門とし、全国に多数の店舗を展開されているピーシーデポコーポレーション(PCデポ)様では、一部の店舗にて「写真倶楽部」が開催されています。
その講師として近隣地域の写真整理アドバイザーが活躍中です。

「写真倶楽部」はPCデポの一部の店舗でプレミアム会員限定のサービスですが、写真の整理や楽しみ方を知ることができ、また写真整理に関するお悩みを相談できる場でもあります。

2023年9月1日(金)にこの写真倶楽部の講師を担当されているアドバイザーの方に集まっていただき、意見交換会がオンラインで開催されました。

皆さんそれぞれが別の店舗を担当していて、店舗ごとに実施内容や雰囲気、運営方法の違いなど様々あるようです。

こちらの写真はピーシーデポスマートライフ長野店にて、
2022年8月に開催された夏祭り・写真整理講座の様子。

 

ピーシーデポスマートライフ辻堂店のレッスンコーナー

 

2023年2月、ピーシーデポスマートライフ長野店にて開催された
「イルミネーションをキレイに撮ってみよう」の会の様子。

 

《意見交換会で挙げられた意見・感想の一例》

・昨年秋から実施しており、少しずつ参加者が増えてきている。
・シニア層のお客様が多く、スマホのご相談も含めて進めることが多い。
・説明を聞くだけではなく、ご自分のスマホや写真整理に使用する機器類を実際に使ってもらい使用方法を伝えている。
・毎月テーマを変えるようにしていて、リピーターの方でも飽きずに参加できるように考えている。
・夏休みは作品づくりのワークショップでお子様でも楽しめる会を実施した。
・紙焼き写真の整理については、興味がある、ないの差にばらつきがある。

写真倶楽部の場が喜ばれている様子、とても良い雰囲気の中、徐々に参加される方も増えているとのこと。
講師の皆さんの教える側としての感想や、これからも工夫しながらお客様に喜んでいただける内容を考えていきたい、という意気込みも感じられました!

色々なお話が出て、今後の課題も含めとても充実した意見交換会となりました。
講師の皆様、ご参加、ご協力ありがとうございました。

今後も講師同士で意見の交換をし合い、写真俱楽部での活動がより良いものとなりますように!

写真倶楽部を実施している店舗はまだ少ないですが、これから利用できる店舗が増えて、
写真整理のお悩みを気軽に相談できる場がたくさん生まれると良いですね。

 

PCデポ 公式ホームページ
https://www.pcdepot.co.jp/

《今回の意見交換会参加者》
・池田英美子さん(群馬県)
・倉石治子さん(長野県)
・遠矢菜織さん(鹿児島県)
・藤木紀子さん(神奈川県)
・浅川純子 写真整理協会代表
・吉村英紀 写真整理協会理事

ホームページのある講師は下記リンクよりプロフィールページにアクセスできます。
ぜひご覧ください。講師名のところをクリックしてください。

池田 英美子(イケダ エミコ)・群馬県

倉石 治子(クライシ ハルコ)・長野県

藤木 紀子(フジキ ノリコ)・神奈川県


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.