【毎月1日は写真整理の日!】

お知らせ 写真整理コラム

投稿日:

【毎月1日は写真整理の日!】

今日から新年度!春到来です。

桜を見ると自然にスマホを向けて写真を撮る方が多いですね。桜だけでなく、一緒にいる人を撮ったり撮られたりも楽しいものです。

風で揺れて撮りなおしたり、角度を変えて撮ったりで、あっという間に枚数が増えていきます。いらない写真はその場で消しておくことをおすすめします。そして、さらに大事なことは、それを「形にしておく」ことです。

写真整理協会では、協会の名前に「整理」が付いているので、捨てることを推進しているように思われることがあります。いえいえ、実は、整理を目的に活動しているわけではありません。

私たちのモットーは「見やすくなっていること」と、大事なシーンはなくならないよう「残る形になっていること」です。

春は卒業、入学、進学、期はじめの誰にとっても節目の時です。思い出したい光景を撮影できたら、ついでに未来のためにもう一歩行動してみてください。

例えば帰りに写真店に立ち寄って、スマホの中からプリントしてみる。目につく壁に貼っておく。写真店のプリントは、品質がよく長く持ちます。

見るたびに楽しくなるし、脳に刻まれ、記憶に残ります。

次の写真をプリントしたら、それを写真店で買った新しいコンパクトなアルバムに差し入れる。そんな繰り返しで生活の中の大事な思い出が、見やすく残る形でストックされていきます。

多すぎたら差し替え調整する。簡単に、楽しく、思い出に寄り添う生活スタイルが、写真のあるべき姿なんじゃないかな・・写真整理協会は、そう考えています。

ぜひ、あなたの思い出と、あなた自身を、ずっと大切になさってください。


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.