『#写真で話そう写真で語ろう』イベントのお知らせ

お知らせ 写真整理コラム

更新日:

『#写真で話そう写真で語ろう』イベントのお知らせ

写真整理協会では、8月1日~9月30日の2か月間、
『#写真で話そう写真で語ろう』プロジェクトというイベントを、
一般社団法人生前整理普及協会と共催で実施いたします。

写真は、私たちの思い出や日々の歩み、子供の成長を記録した大切なものです。
そして写真は、誰にでも素敵な話題を提供してくれるコミュニケーションツールとして、とても大きな力を持っています。

あわただしく時間に追われ、目の前のことをこなすのに精一杯の日々。
大切な人の話を聞いたり、自分の思いを聞いてもらう時間は、なかなか訪れません。

何かあったときに、「もっと話を聞いてあげればよかった…」とか、「もっと気持ちを伝えておけばよかった…」など、
そういう思いを感じる人は少なくありません。

写真を見ると、いろいろなことを思い出したり感じたりします。
それを誰かと一緒に語ってみることで、知らなかった話を聞くことができたり、改めて大切なことに気づけるかもしれません。

そんな大切な時間をお届けできれば、幸いです。

 

【参加方法】
ご家族や大切な方とご一緒に写真を見ながら話をして、
そのエピソードを関連する写真と共にSNSに投稿していただきます。

SNSは次の3つが対象となります。
〇Facebook
〇Instagram
〇Twitter

▼ルールはこれだけ
#写真で話そう写真で語ろう
をタグ付けの上、投稿してください。
こちらのタグがない投稿は応募の対象外となります。

SNSアカウントをお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。
必ず公開アカウントでご投稿ください。
応募期間:2022年8月1日(月)~9月30日(金)

イベント終了後、10月初旬に主催者の方で皆様からの投稿から、
各賞の受賞者を決定いたします。
(各賞の詳細は、追ってお知らせします。)

各賞の受賞者は10月23日「家族写真の日」にネット等で発表、プレゼント品をお贈りいたします。
更に参加作品は年末の「写真整理フェスティバル(仮称)」会場でも展示します。
※「家族写真の日」は、日本おひるねアート協会により2020年10月に制定されました。

【参考例として…】
①スマホで毎日撮影している写真を、子供に見せて話をした。
大笑いしたり、「その時そんなことを感じていたんだ・・・」と驚く話を聞けて、
子供の思いや成長に気づくことができた。

②おじいちゃん、おばあちゃんの昔の写真を整理し、写真のエピソードを話してもらった。

…など。投稿はどんな小さなエピソードでも大歓迎です!

夏休みのおうち時間や9月の敬老の日にかけて、
ご家族、ご友人と一緒に写真を見返してみませんか?

皆様もこれを機に、大切な方と写真を見ながら思い出を語らう素敵な時間を作っていただければ幸いです。
たくさんのご参加をお待ちしております。

 

《イベント主催》
一般社団法人写真整理協会
般社団法人生前整理普及協会

《協力団体》
一般社団法人日本おひるねアート協会
学び舎mom株式会社

《協力企業》
株式会社バッファロー
株式会社PFU
富士フイルムイメージングシステムズ株式会社


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.