【教えて!写真整理のABC】スマホの中の似たような写真を減らせるアプリ

イベント情報

更新日:

【教えて!写真整理のABC】スマホの中の似たような写真を減らせるアプリ

こんにちは!

フォトシェルジュの柴田和枝です。

デジカメが登場した頃、デジタル写真の撮り方のレクチャーを受けることが度々ありました。カメラの先生がよく言われたことのひとつに、被写体に対して少なくとも3つの角度から写真を撮ってみること、というのがありました。

水平目線で1枚パチリ。ほかに、しゃがんでみたり、上からみたり、一歩近づいたみたり…。角度を変えると表情の違うものが撮れて、どれがいいかなあなんて思いながら撮った写真をパソコンで眺めるのは楽しいひと時でした。

その撮影態度は今も続いていて、スマホで写真を撮る時も、ひとつの被写体に対してつい何枚も撮ってしまいます。それ自体に問題はないのですが、レストランでの食べ物写真や記録用写真、アングルを変えたつもりがほとんど変わっていない写真など、残しておく必要のない写真も多々あるのが現実です。

それをそのままにしておくと、どんどん写真が増えていってスマホから写真が溢れてしまうことにつながります。また、大切な写真が埋もれてしまったり、フォトブックを作る時に写真を選ぶのが大変になったりします。

月1回(毎月1日は写真整理の日)はスマホの写真を見返して、似たような写真はいいものを選んで残りは削除するようにしてみましょう。今回は、それを助けてくれるアプリをご紹介します。


 

iPhoneユーザー向けには、前々回でご紹介したHashPhotos(ハッシュフォト)、Androidユーザー向けには、PickPic(ピックピク)というアプリがおすすめです。。


 

 

 

 

 

どちらのアプリも似た写真が表示されるので、見比べて削除をするだけ。使い方は簡単です。

詳しい手順をこちらにご紹介しておりますので、ぜひお読みください。

https://www.photokeep.jp/post/20190818


 

フォトシェルジュ 柴田 和枝

写真整理協会代表

ホームページ http://pasoroom.jp/

ブログ https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

Facebook https://www.facebook.com/pasoroom


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.