【教えて!写真整理のABC】Googleフォトの写真はスマホにはない⁉︎

イベント情報

更新日:

【教えて!写真整理のABC】Googleフォトの写真はスマホにはない⁉︎

こんにちは フォトシェルジュの柴田和枝です。

ひとことで「写真整理」と言っても紙焼き写真の整理からスマホで撮ったデジタル写真の整理まで幅が広く、また必要だと感じる人も老若男女どの世代にもあてはまるため、今ひとつピンと来ない方もいらっしゃるかもしれません。

あまり「整理整頓」ばかりを意識せず、せっかく撮った写真なのだからもっと見て楽しもうよ、という視点でお役立ち情報をご提供できたらいいなと思っています。

今日は、スマホでフォトブックを作りたいと思った時に、Googleフォトにある写真をどうすれば使用できるようになるのかというお話です。



Googleフォトの写真はスマホの中にはない

フォトブック作成時、スマホはスマホ本体に保存されている写真を読み込みます。iPhoneなら「写真」、Androidスマホなら「ギャラリー」にある写真から選択していくことになります。

Googleフォトにある写真は、Googleのインターネットサービス(クラウドと言います)の中にあるので、使用するにはそこから降ろしてこなければなりません(ダウンロードと言います)。

自分のスマホで撮影した写真ならば「写真」や「ギャラリー」に保存されるのでフォトブック作成時に困ることはありませんが、Googleフォトで共有している写真やパソコンからGoogleフォトにアップロードした写真などは、スマホのGoogleフォトアプリで見えていても、スマホ本体に保存されているわけではないのです。

 

 

 

では、スマホの写真を本体にダウンロードしてフォトブック作成に使うにはどうしたらいいでしょう?

続きはこちらをお読みください。 →  フォトシェルジュブログ

 


フォトシェルジュ 柴田 和枝

写真整理協会代表

ホームページ http://pasoroom.jp/

ブログ https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

Facebook https://www.facebook.com/pasoroom


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.