「写真整理、ゴールを決める重要さを再認識!」初級研修受講者様の声

ブログ 研修開催報告

投稿日:

「写真整理、ゴールを決める重要さを再認識!」初級研修受講者様の声

~受講者様の声~ 写真整理アドバイザー初級研修 2024年1・2月

今回は2024年1月、2月に実施された初級研修、5件のご報告です。
実施レポートでは写真整理の専門家《写真整理アドバイザー》への第一歩となる初級研修の様子を、
受講者の皆様の受講動機やご感想とあわせてご紹介させていただいております。

皆さんがどのようなことがきっかけで受講を決められたのか、学ばれた後のご感想はいかがだったか、
これから受講を考える方々のご参考になればと思います。

カメラマンの延長線上にある写真整理/人に役立つ仕事をしたくて


2024年1月15日(月)2名受講 担当講師:斎藤 千菜津さん(上段、右側)

【受講動機】
■フォトスタジオ勤務と自身でカメラマンもしています。
必要な写真と要らない写真が整理できずに困っている方(主に年配のお客様)のサポートができればと受講しました。
■人に役立つ仕事がしたいと模索していて写真整理アドバイザーに興味を持ちました。
自分の家の断捨離をしていて、大量の写真をデータ化したいと考え中。
3人の息子たちにも写真を渡したいと思っています。

【ご感想】
■自分では仕事として常に写真と向き合っているのでなかなか気づけない。
一般的な目線で写真と向き合うことができて良かったです。
■大量にある家族の写真とビデオなど、どこから手をつけていけばいいか分からなかった。
受講していてそのヒントが得られました。これから家族の写真をまとめていきたいです。

 

実家の整理に役立つ知識として

2024年1月23日(火)1名受講 担当講師:網野 千代美さん

【受講動機】
夫婦両方の実家の写真を整理したいと思っています。
自分も定年しそろそろ準備したいと思っています。知識を学びたいので受講しました。

 

あさイチを見て受講!写真整理のゴールを決める重要さを認識


2024年1月29日(月)1名受講 担当講師:池田 英美子さん(右側)

【受講動機】
常々自分の写真整理方法に悩んでいたことに加え、
世の中の皆さんも写真の整理に悩んでいないのだろうか?と。
そんな矢先、あさイチで写真整理協会の存在を知りました。
「これだ!ぜひ知識を身に付けたい!」と思い受講しました。

【ご感想】
以前より興味のあった「おもいでばこ」と「ScanSnap」の使い方を具体的に教えていただきました。
おかげで自分が目を付けていた商品が良いものであったことを確認でき、購入の意思が固まりました!
この研修を受けて「ゴールを決める」重要さを再認識しました。
準備や仕分けの段取りも丁寧に教えていただいたのでやる気が沸いてきました。
モチベーションが下がらないうちに着手しなければ!と思っています。
まずはすぐに取り掛かれる紙の写真整理を気長に楽しく始めたいと思っています。
親切丁寧に教えていただきました。有意義な一日でした。ありがとうございました!

 

写真データの整理方法を学びたくて

2024年2月7日(水)1名受講 担当講師:池田 英美子さん

【受講動機】
データで保存している写真の整理方法を学びたくて参加させていただきました。

【ご感想】
■話しやすい雰囲気でリラックスして受けることができました♪
■アルバムやプリント写真、写真データの整理で悩んでいる方のお役に立ちたいと思います。
■まずは自分のデータで保存している写真の整理を進めていきたいと思います!
ありがとうございました!

 

デジタルは不得意ですが分かりやすかった


2024年2月24日(土)1名受講 担当講師:網野 千代美さん(右側)

【受講動機】
独立した3人の子供の写真・アルバムを整理したいので受講しました。
(デジタルはあまり得意でなく、写真の数を減らして気に入ったものだけを残す形を考え中)

【ご感想】
網野先生の例や見本がとてもわかりやすかった。
実物を見せていただいたことや実際に自分の場合について教えてくださったことで
パソコンやスマホが苦手な自分でも理解することができました。


※掲載のご感想や画像は、許可をいただいたもののみ掲載しております。

 

新たに写真整理アドバイザーのお仲間になられました皆様、おめでとうございます!
皆様の今後の写真整理やお仕事にお役立ていただければ幸いです。
ご参加いただきありがとうございました。
そして、大変貴重なご意見、ご感想をありがとうございました。

 

ー今月の講師紹介ー

各講師のプロフィールページへアクセスできます。講師名のところをクリックしてください。

斎藤 千菜津(サイトウ チナツ)・群馬県

網野 千代美(アミノ チヨミ)・東京都

池田 英美子(イケダ エミコ)・群馬県


 

写真の整理法や管理法、楽しみ方や続ける工夫を知りたい方は、ぜひ写真整理アドバイザー研修をご受講ください。お待ちしております!

▼写真整理アドバイザー初級研修 申込ページ
https://photokeep.org/advisor_lesson1/


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.