「紙焼き写真の山を何とかしたい!」を解決(初級研修受講者様の声)

ブログ 研修開催報告

更新日:

「紙焼き写真の山を何とかしたい!」を解決(初級研修受講者様の声)

~受講者様の声~ 写真整理アドバイザー初級研修 2023年9月

 

今回は2023年9月に実施された初級研修、3件のご報告です。
実施レポートでは、写真整理の専門家《写真整理アドバイザー》への第一歩となる初級研修の様子を、
受講者の皆様の受講動機やご感想とあわせてご紹介させていただいております。

皆さんがどのようなことがきっかけで受講を決められたのか、学ばれた後のご感想はいかがだったか、
これから受講を考える方々のご参考になればと思います。


 

●2023年9月4日(月)1名受講
担当講師:池田英美子さん(右)

【受講動機】
昨年から業務でアルバムや写真のデータ化を始め、これまで数件のご依頼をいただき納品しました。効率よく行うにはどうしたらよいか試行錯誤をしている中、フォトネクストで写真整理協会のブースを拝見し今回受講することにしました。

【ご感想】
今回講座を受けて、今までやっていた事はそんなに間違えていなかったと思えたので、今後の自信につながりました。また、ゴールを決めるという発想がなかったので、写真をデータ化してその先を提案できるようになれば、よりお客様に満足いただけるようになると感じました。
また、プライベートで撮影した写真がスマホに溢れかえっており、無駄に容量をとっているものも多くあるので、これを機に重い腰を上げて整理してみようかと思います。


 

●2023年9月8日(金)2名受講
担当講師:網野千代美さん(上段右)

【受講動機】
・お客様に納品の際、データをご希望される方が増えてきており、お客様はデータをどのように利用されるのか、また納品する責任としてバックアップや保管の話もできればと思い受講しました。
・自分の写真、父親の遺品の写真整理のノウハウを学びたくて受講。海外在住のため、現地で使えるサービスで写真整理をしたいと思っています。

【ご感想】
・撮影してデータのみをご購入されるお客様に向けて、いいアドバイスができそうです。
・充実した講座でとてもよかったです。様々な保管方法や楽しみ方など、新しいことを色々知ることができ役に立ちました。


 

●2023年9月11日(月)1名受講
担当講師:齋藤千奈津さん(右側)

【受講動機】
すでに成人している子ども3人の紙焼き写真やアルバムがたくさんあり、何とかしたいとかなり前から考えていて、なかなか進んでいない。
アルバムからフォトブックに作り替えるサービスも見つけたが、値段を見て、家にあるアルバム全てをフォトブックにするには予算的に難しいと感じている。
動画も大量のVHSテープからDVDへのデジタル化をすでにおこなっているが、このままでよいのか不安が残る。
そんな状況の中で写真整理協会のホームページを見つけ、自身の写真整理の課題が解決できそうと思い、受講しました。

【ご感想】
・自分の写真整理のモヤモヤしていた部分がだいぶ明確になりました。解決できそうなことがいろいろあると感じました。

 


※掲載のご感想や画像は、許可をいただいたもののみ掲載しております。

新たに写真整理アドバイザーのお仲間になられました皆様、おめでとうございます!
皆様の今後の写真整理やお仕事にお役立ていただければ幸いです。
ご参加いただきありがとうございました。
そして、大変貴重なご意見、ご感想をありがとうございました。

講師の皆様、いつもご報告ありがとうございます。
研修開催、お疲れ様でした!


《今月の講師紹介》
各講師のプロフィールページへアクセスできます。講師名のところをクリックしてください。

池田 英美子(イケダ エミコ)・群馬県

網野 千代美(アミノ チヨミ)・東京都

齋藤 千奈津(サイトウ チナツ)・群馬県


 

写真の整理法や管理法、楽しみ方や続ける工夫を知りたい方は、ぜひ写真整理アドバイザー研修をご受講ください。お待ちしております!

▼写真整理アドバイザー初級研修 申込ページ
https://photokeep.org/advisor_lesson1/


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.