【毎月1日は写真整理の日!】写真整理まつり2022スタート!!

お知らせ

投稿日:

【毎月1日は写真整理の日!】写真整理まつり2022スタート!!

今日6月1日は「写真の日」。そして月1回の「写真整理の日」!

写真整理協会では、いよいよ「2022写真整理まつり」が本格スタートしました!!

早速初日は、「ギャラリストが実践する『安心・安全に家族写真を残す』方法」を、大阪在住「ブルームギャラリー/しゃしんのまど」を運営されている窪山ひろこさんにお話しいただきました。

 

今年の写真整理まつりのテーマである「地域と社会」。窪山さんは、写真整理をする時に家族写真を残す人が多いが、そこに漏れる地域の写真にも大きな価値があると言います。

写真など展示するギャラリーを運営しながら、暮らしやすい地域や地域の中の居場所を、「写真」を通じて作る構想を持っています。

たくさんの地域の人を巻き込みながら、窪山さんの考える写真のあるべき姿、古い写真をデータにして再びプリントしたり、そこから生まれるコミュニケーションを楽しんだりと、窪山さんはその場所づくりを自分の役割と感じ、実現に向けて着々と準備を続けています。

窪山さんは、6月7日15:30-16:30に横浜みなとみらいで開催されるフォトネクスト2022でも、写真整理協会トークショーの中のメンバーとして、10分間お話いただきます。今日セミナーで紹介された「写真の保存箱」も、使い方や役割を含め必見です。フォトネクストでも写真整理協会のブースで展示しますので、ぜひ手に取って確かめてください。

写真整理まつり2022は、セミナーは15日まで、SNS投稿は30日まで続きます。セミナーにも続々申し込みをいただいています。ありがとうございます!!

ぜひ、たくさんの方に関心を持っていただき、何か一つでもご参加いただければ大変うれしいです!!みなさまのご参加、心よりお待ちしています!

▼写真整理まつり2022のサイト
https://www.photokeep.jp/matsuri2022


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.