2022/2/18【初級研修】実施レポート

お知らせ 認定資格・講座

更新日:

2022/2/18【初級研修】実施レポート

2022年2月18日に実施した写真整理アドバイザー初級研修の様子をご紹介します。

現在コロナ下での体制として、オンラインでの研修を実施しています。参加される方もオンラインの操作に慣れている方が増え、全国からご自宅でスムーズに受講いただいています。

受講されたのは女性2名(写真右上は池田講師)です。

お2人が受講されたきっかけや目的は、このようなことだったそうです。

■受講のきっかけ&目的■
●ハウスキーピング協会での浅川さんのセミナーを受講した事がきっかけです。
●仕事に活かせるようにきちんと学びたいと思ったからです。
●撮影したお客さまの写真をフォトブックにして販売できたらいいいなと考えているからです。

また、とてもうれしいご感想もたくさんいただきました。

■ご感想■
●とても楽しく学ぶことができました。
●生前整理や終活セミナーを開催すると、必ず「写真整理」についてのご質問をいただきます。
●ですので、今後はこの研修で学んだことを、自信をもって伝えられるのでありがたいです。
●写真で綴る自分史作りや、施設などにも持ち込めるコンパクトなアルバムやフォトブック作りのご提案をしていきたいです。
●家族が集まる休日に、家族みんなで写真を見返すことができれば素敵な休日になりそうです。
●みんなでおしゃべりをしながら“仕分け”“アルバム作り”“デジタル化”などをする「写真整理サロン」を開きたくなりました。
●カメラマンとして写真を撮って終わりではなく、見返すことに優れているフォトブックの魅力をどんどん伝えていきたいと思いました。
●Canvaを使い、毎月A4コラージュ作品を作り、1年分12枚が完成したら、フォトブックにまとめてもらうワークショップをやりたくなりました。
●アイディアが溢れる研修でした。
●SDカードの取り扱いについてしっかり学ぶことができありがたかったです。
●とても楽しい時間でした。ありがとうございました。
●先生のアイディアを聞き、さっそく写真館で購入した複数のお祝いアルバムを1冊のフォトブックにまとめようと思います。

写真整理協会の研修には、さまざまな方に関心を持って受講していただいています。今回は整理系の資格をお持ちの方とカメラマンのお2人でした。

最後に池田講師が感じたことをご紹介します。

■感じた事■
お2人とも、明確な「写真の流れ」マイルールが決まっていて素晴らしいなと感じました。
OneDrive・Amazon Photos・Googleフォトもしっかりとルールを決めて活用なさっていました。
そして、既に「写真の魅力」を伝えるアクションをたくさん起こしてくださっている事、とても嬉しかったです。
素敵な出会いをいただき感謝いたします。

これからご自身の活動に写真整理をプラスして、たくさんの方に喜んでいただけると協会としてもとてもうれしいです。

お2人のご活躍を、心より応援しています。

池田講師のプロフィール・関連記事 
写真整理協会HP:https://photokeep.org/advisor_post/ikedaemiko/
池田講師20220218初級ブログ
https://ameblo.jp/egaogunma/entry-12728350105.html
池田講師20220218初級インスタ
https://www.instagram.com/p/CaYKr8ThBlJ/

写真整理アドバイザー初級研修のお申込 

写真の整理法や管理法、楽しみ方や続ける工夫を知りたい方は、ぜひ写真整理アドバイザー研修をご受講ください。お待ちしております。
https://photokeep.org/advisor_lesson1/


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.