2022/1/31【初級研修】実施レポート

お知らせ 認定資格・講座

更新日:

2022/1/31【初級研修】実施レポート

写真整理協会では、写真整理アドバイザーという資格制度を運営しています。個人であっても家庭であっても、写真をどう管理したらいいかが確立されている人(家庭)は少なく、日々膨大に増えていく写真に不安を感じる人が増えています。

協会では、整理の方法を学びたい方向けの『初級』と、他の人の困りごとを助け仕事にしたい方向けの『上級』を用意しています。

1月31日、池田英美子講師によるオンラインでの初級研修が実施されました。
この日は森 篤子さんと富永 早織さんの2名が受講してくださいました。

お2人の『受講目的』は、

★外付けHDDやSSDを活用できるようになりたい。
★溜まってしまった子供写真の整理方法を学びたい。
★写真整理を誰かに伝えられるようになりたい。

ということでした。

初級研修では、

・写真の整理の仕方
・デジタルの基礎知識や保存法
・クラウドの特徴と注意点
・デジタル写真が整理・管理できる「おもいでばこ」について
・プリント・アルバム・フォトブックなどの組み合わせ方

など、非常に広い知識を4時間で学ぶことができます。

ママたちが受講しやすい平日や、仕事をされていても受講できる土日など、協会に寄せられる要望になるべく添えるよう、興味のある方全員が参加できるよう、工夫して日程を組んでいます。

今回受講されたお2人の『感想』は、

◆写真を撮って、自分だけで楽しんでいましたが、これからは家族みんなで楽しめるように!
私が写真を整理して家族で見られるように頑張ってみようと思います。
◆とても楽しく講座を受けることができました。
オンラインに慣れていないので、初めは緊張しましたが、先生の雰囲気がとても良かったので、すぐに楽しくなりました。
◆もっと早くにこの講座を受けていれば良かったと思います。
◆5時間、長そうかな?と思っていましたが、池田先生のお話はとても聞きやすく優しい口調で、今までの自分を受け入れてもらいながら新たな事を学べました。
◆まずは自分が気になるところから、いろいろなものを試していきたいと思います。
◆自分の家族の思い出を後悔のないカタチにしていける人になりたいと思います。
◆たくさんの刺激と知識、そして素敵な出会いをありがとうございました。

とのことでした。
協会としてもとても励まされる言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございます。

最後に、担当した池田講師の『感じたこと』をご紹介します。

◆お2人ともスキャナーに興味津々でしたので、iX100・iX1600・おもいどりの簡単なデモを行い喜んでいただきました。
◆今回の研修をきっかけに、お2人の横の繋がりができたことをとても嬉しく感じました。
◆子育て中の忙しいお母さん達には、写真整理をやらなくっちゃ~なんて「義務感」は手放してもらいたいなと思いました。
◆まずは焦らずに自分の好きなゴールを見つけてもらって、あとはマイペースで大切な人と写真を楽しんで欲しいなと思いました。

お2人とも、上級研修も受講してみたいとおっしゃってくださっていたようです。池田講師、お疲れ様でした!

写真整理協会では、たくさんの方の大切な写真の未来を、常に真剣に考えています。1人でも多くの方の写真が、私たちの活動を通してその秘めた大きな「力」を発揮してくれるように願うばかりです。

研修は毎月実施しています。
ぜひ、あなたの写真の管理法を見つけにいらしてください。

◆初級研修申込ページはこちら◆

 

★池田 英美子講師のご紹介★
写真整理協会HP:https://photokeep.org/advisor_post/ikedaemiko/
関連記事(池田さんのブログ):https://ameblo.jp/egaogunma/entry-12724790764.html

★富永 早織さん(受講生)のご紹介★
note  :https://note.com/tmngsor
インスタ:@tmngsor
マイブックアンバサダー


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.