NHK「あさイチ」に写真整理アドバイザーが出演しました

メディア

投稿日:

NHK「あさイチ」に写真整理アドバイザーが出演しました

 

 

 

 

 

11月16日放送のNHKの番組「あさイチ」の「手つかずのお悩み解決SP」に、写真整理アドバイザーの徳本雅美さんとレボイオりいなさんが登場し、「スマホやデジカメで撮った膨大な量の写真整理」のプロとして「写真をため込まないコツ」「アルバムづくりの達人技」を披露されました!

あさイチ「これまでの放送」ページ

徳本さんは、お子さんと共に登場され、残したくなる写真の撮り方から、撮ったその日のうちにデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」にデータを移し、みんなで写真を見ながら残す写真を選んでいくという究極の写真整理、「写真整理のいらない写真の残し方」をご紹介。
撮った写真をその日のうちに見ます、というシーンでは司会の華丸さん・大吉さん、ゲストの堀内敬子さんから感嘆の声があがりました。お子さん自ら、「この写真は平凡だから削除!」とぐんぐん写真整理が進む微笑ましく印象的な徳本ファミリーでした。
また、写真をデータのまま残すだけではなく、フォトブックやプリントにして家族で写真を楽しむ徳本さんのライフスタイルや、写真をいつでも見られるところに飾っておくと、子どもの自己肯定感が上がる、という親野智可等先生の「ほめ写」も紹介されました。

レボイオさんは、アルバム作りの達人としてその技をご披露。
アルバムのテーマを決めたらページごとのタイトルを作成、タイトルにぴったりな写真を選び出してレイアウト。写真がより映えるデコレーションとママの手書きコメントを加えて、みるみる素敵なアルバムができあがっていく過程はまさに神業!
素敵なアルバムを作ってもらっている3人のお子さんがうらやましい〜!
私も作ってみたい!と思わせてくれるレボイオさんのファミリーでした。

見逃してしまった方は、NHKプラスで7日間視聴できますのでぜひご覧くださいね。

+ + + + + + +

徳本さん、レボイワさんの写真整理の技は、写真整理協会の「写真整理アドバイザー初級研修」でも学ぶことができます。
もっと知りたい、私もやってみたい、という方はぜひお問い合わせください。

写真整理協会へのお問合せは staff@photokeep.org までメールをお送りください。

写真整理アドバイザー初級研修のページ


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.