【毎月1日は、写真整理の日!】2022/3/1

お知らせ 写真整理コラム

投稿日:

【毎月1日は、写真整理の日!】2022/3/1

【毎月1日は、写真整理の日!】2022/3/1

写真整理協会の浅川です。今日は午前中日本橋三越で、お客様にフォトブックを作っていただく講座をしてきました。

お越しいただいた3名のお客様に、スマホで作れるFUJIFILMのPHOTOZINE(フォトジン)を使って、お好きなものを作っていただきました。

PHOTOZINEはスマホで作り始めて保存しておくと、家に帰って途中からパソコンで続きができて便利です。スマホとPCを行ったり来たりできます。

もう一つありがたいのは、アプリを入れないで作れること。お客様によっては「パスワードわからなくなっちゃった・・」というのはよくあることです。

簡単な資料を用意して、その場でご自身の作りたいものをイメージするため書き込んでいただき、QRコードを読み取ってフォトブック作りスタートです。スマホの使い方のコツも同時にお伝えします。すぐにどっぷり集中、静かで豊かなご自身の時間となります。

お一人はお母さまを励ますためのプレゼントなのだと、親族の写真を集めていらっしゃいました。
お一人は京都旅行の思い出を100枚入れたいそう。丁寧に取り組まれていてご自宅で続きをやってみられるとか。
お一人は亡くなられたご主人への感謝と愛を、形にしたかったそうです。

写真の整理は、撮ること、見返すこと、残すことという写真のもっとも大切な3つの要素で構成されています。整理は目的じゃなく、あくまでも、その方がその思い出を見やすくできたら、それがゴールです。

「毎月1日は写真整理の日」。みなさんのきっかけになれたらと、声をかけさせていただいています。ぜひみなさんも、身近な小さなことから、ぜひ取り組んでみてください。

<関連リンク>

▼PHOTOZINE(フォトジン FUJIFILM)
https://f-photobook.jp/photozine/

▼日本橋三越カルチャー講座
https://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/culture/index.html

▼写真整理協会HP
https://photokeep.org/


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.