毎月1日は写真整理の日!6月1日は写真の日!

イベント情報

投稿日:

毎月1日は写真整理の日!6月1日は写真の日!

こんにちは!フォトシェルジュ事務局です。

「毎月1日は写真整理の日」ですが、今日6月1日は特別な1日、「写真の日」なんです。

写真整理アドバイザーも全国各地でイベントを開催します。

この「写真の日」は、日本最初の写真撮影が行われた日ということで、1951年に日本写真協会が制定したものです。

1841年(天保12年)6月1日に上野俊之丞という蘭学者が薩摩藩主島津斉彬を撮影したものが日本初の写真撮影であるとして記念日とされました。

ちなみに上野俊之丞の息子・上野彦馬は日本最初期に写真館を開いた職業カメラマンで、有名な坂本龍馬の写真も上野彦馬の写真館「上野撮影局」で撮影されたそうです。

この頃には、今のように写真が簡単に取れるように、見られるようになる時代が来るなんて夢にも思わなかったでしょうね。

スマホがあったらどんな写真を撮っていたのかな、なんて想像してしまいます。

なお6月1日は「チーズの日」でもあるそうです。

どうして?

写真を撮る時の「はい、チーズ!」によるものだそうですよ。

豆知識、どこかで披露してみてくださいね。


Copyright© 一般社団法人写真整理協会 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.